スポンサーリンク

アスリート界でのパフォーマンスサポート、リカバリーサポートがすごい!|卓球 早田ひな選手のネックレス|ファイテン

本記事内のリンクには広告が含まれています。

アスリート、スポーツの世界ではどんどんとテクノロジーの進化がありますよね。
パフォーマンスサポート/リカバリーサポートも同様です。

3/28のWBSでは高付加価値素材のニュースがありました。

ザスパクサツ群馬 細貝選手が トレーニング後に
リカバリーウエアを着用し
「シンプルに疲れが取れる」とコメントをしていました。

株式会社ベネクス:リカバリーウェア

特徴:繊維にナノプラチナなどの鉱物を練りこみ
   微弱な電磁波が筋肉の緊張をほぐし
   疲労回復の効果が期待できる

ということでした。

インタビュー記事を見るとウェアだけではなく
ブランケットも使用し
翌日のトレーニングに向けての休養をとり
リカバリーを心がけているとのことです。

強度の高いトレーニングはもちろん
高付加価値のあるウェア等で高いレベルのリカバリーをし
アスリートの力をさらに引き出すというのは
現代では常識なのかもしれませんね。

卓球界ではどうでしょうか

卓球の早田ひな選手もパフォーマンスサポートのための
アイテムがあるという記事を拝見しました。

アイテムはネックレスで

メーカー:ファイテン
商品名:RAKUWAネックレス EXTREME ミラーボール(ライト)ペパーミントグリーン

サイズ/40cm・45cm
カラー/ペパーミントグリーン/シルバー
素 材/紐部(生地):ポリエステル、ナイロン
    紐部(中芯):エラストマー
    留め具:アルミ、磁石、ステンレス
技 術/メタックス

上記の商品でした。

早田ひな選手のインタビュー記事では

「着けた時に首周りや上半身の力が抜けて
リラックスできる感覚があったので、とても気に入っています。」

という感想がありました。

たしかにこういったネックレスを着用している
アスリートはよく見かけますね。

陸上長距離の選手、野球選手で目にすることが多いです。

長距離選手の場合はとにかく前進前進で
その中でスピードを上げるということがあると思いますが
卓球選手の場合、上下左右、前後と瞬間的なフットワークがあり
装着時の耐久性、安定性、着用感がとても気になるところですが
試合の映像見たところとてもフィットしているように見えました。

RAKUWAネックレスといっしょにおしゃれなネックスレスもしていたので
そちらの方はゆらゆら揺れていましたw

RAKUWAネックレス EXTREME ミラーボール(ライト)の商品紹介映像では

・ミラーボールはアルミ素材の留め具で軽量化
・スポーツシーンでフィットする着用感
・マグネット式でワンタッチで取り外し可能

という情報があったので
軽量、着用感、着脱のしやすさをポイントに置き
スポーツパフォーマンスに適しているようです。

スポンサーリンク

技術の箇所に記述のあるメタックスを調べてみました。

■メタックスとは
ファイテンの水溶化メタル技術により、
各種金属をナノレベルで水中に分散したものです。
個々の金属の特性を最大限活用することで、
私たちが本来持っているチカラを引き出し、
カラダを本来のリラックス状態に導くことが可能になり、
より快適な毎日をサポートするテクノロジーです。

という情報が以下サイトで確認できました。
参考サイト

上記研究もありアスリートが着用しているということは
パフォーマンスにつながっているということですよね。
一度着用してみたいですね。

着用イメージはこんな感じ

なんとなく締め付け感があるように見えるので45cmがよさそうですが
軽量化もポイントとされているので
これは可能であれば試着してみたいですね。

スポンサーリンク
【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト

2024年パリ五輪日本代表の早田ひな選手

プレースタイルの記述で以下がありました。

<プレースタイル>
166cmの身長と長い手足を生かし台上から離れ体を
大きく使って繰り出すしなるようなフォアドライブ、
2015年からはチキータの技術の取得にも力も入れた。
以前は後半にスタミナが切れることもあったがトレーニング、食事の改善で克服。

スタミナ切れをトレーニング、食事改善で克服とありますが
この要因はもしかしたらこのネックレスの効果もあったかもしれませんね。

パリオリンピックの卓球は早田ひな選手に注目したいと思います!

ファイテンのショップは?

是非このアイテムは一度チェックしてみたいと思い
ショップ情報を検索したところ
取り扱いのある店舗は全国にあるようですね。

気になる方は以下の店舗情報より最寄りのショップを
確認してみるのもいいと思います。

是非スポーツを楽しんで
健康寿命を延ばしていきたいですね。

最後までお読み頂き有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました