スポンサーリンク

電力ゼロのカラー表示できる電子ペーパーディスプレイがすごい!|イーポスター

本記事内のリンクには広告が含まれています。

WBS トレたま
テレビ東京
2024年1月23日放送

ワールドビジネスサテライト(WBS)のトレたまで面白い商品があったのでご紹介します。

電力ゼロの電子ペーパーディスプレイePoster(イーポスター)です。

スポンサーリンク

上のインスタはモノクロですが紹介された商品はカラーのePosterでした。


何度かデジタルサイネージに関するお仕事をしたことがありますが
携わったものはディスプレイモニター型のものが多く

テレビを縦型に設置したようなイメージで枠ががっちりしています。
電源ケーブルがありいくつかの操作をリモコンでするような感じでした。

もちろん常時電源があるので発色はいいのですが
設置は多少大掛かりな感じがしました。

ディスプレーモニター型の広告イメージ

今回のePosterは何より表示する際は電源がいらないので
電源ケーブルもなく背面もすっきりし
重量もがっちりしたディスプレイモニターよりは軽いようです。

サイズ 25.3型(16:9)(対角64.3cm)
表示画面サイズ 約560×約315(mm)
重量  約1.9kg

店舗のポップであればもっと小さいサイズの選択もできますね。

サイズ 13.3型(4:3)(対角33.8cm)
表示画面サイズ 約270.4×約202.8(mm)
重量 約0.7kg

スポンサーリンク

気になるその仕組みなのですが

  1. テレビのようにバックライトが光るのではなく外の光が光源となり絵柄が見える
  2. 動かせるインクを使っている
  3. 中に透明なカプセルが敷き詰められていて4色のインク粒子がはいっている
    • 映像内では赤、青、黄、白のインクの粒子の模型がでていました。

テキストで書いてもわかりづらいですね。
モノクロタイプのものですがこちらの仕組みの映像がありましたので
引用させていただきます。

YouTube シャープ公式チャンネル SHARP

さらに詳しく仕組みを紹介しているサイトがありましたのでリンクを張らせていただきました。
気になる方は是非チェックしてみてください。

スポンサーリンク

電子ペーパーディスプレイePoster(イーポスター)に期待できることは

トータルコスト削減

  • 電気代の削減
  • 紙の削減
  • 紙の印刷、張り替え作業の手間削減

さらに非常時/災害時には

電源のいらない
見やすい案内板として利用も可能です。

これは素晴らしいですね。


今後はポップや一部の表示機能としては差し替えも期待できますね。

絵柄のデータはUSBメモリ、PC、スマホアプリから変更できるようです。
ネットワークがつながっていれば遠隔操作も可能
画像の切り替えには多少の電力が必要とのことでモバイルバッテリーレベルで対応できると
いうことでした。

視覚性よく、利便性の高い電子ペーパーディスプレイePosterを期待したいですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました